SSブログ

容疑者 室井慎次 [映画]

今日公開の「容疑者 室井慎次」見てきました

今までの踊るTVシリーズ、OD1・2、交渉人も見てきたぶん、期待通りか、
期待を越えてしまうのか。
室井はシロかクロか。
 
2005年2月某日、警視庁・室井管理官が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、
逮捕されてしまう。警察庁と警視庁の確執が絡み、新城や沖田の尽力も虚しく、事態は最悪の
状況になり……。

ネタバレあり、注意 

 始まった直後、汽笛の音がない・・・。改めて本広監督の作品じゃないのを
気づかされたのもつかの間、室井が初めから勾留されている!?逮捕されたシーンは??
その後、ちゃんと流れがわかる内容で納得。

今回出演のスリーアミーゴスもやってくれました。場内にも笑いが。あのシーン、柳葉さんも
笑いをこらえるのに必死だったと、テレビの公開直前SPで言っていました。
そりゃあ、携帯でパシャ、ってねぇ。台本にないよ~(笑)

いわきに作った新宿のセット、雨の石本とのアクションシーン、5台で撮影したクライマックス、
ももちろん見所のひとつだけれど、やっぱり室井の過去について語られる場面、そして
新城が室井にあの通達をするシーンですよね!

あのときの新城は、
 OD1で「兵隊は犠牲になってもいいのか?」
 OD2で「本部を頼みます」 (←これはそうでもないか!?)
のときより、ずっと
新城の室井を思う気持ちがあるのを感じられたかなぁ。

まぁ、映画評論家でもなんでもないので、今まで踊るを見続けたひとりとして、「容疑者 室井慎次」
も、面白かったという結論です。

もう一度、見に行ってみようかな、と。
広島にも、また行ってみようかなぁと(違)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

lord-vader

いわきにセット作ったんですか☆セットってのは聞いていたんですけど・・・知らなかった。スリーアミーゴスはもう天才ですね(笑)笑わせてもらいました(笑)新城や沖田も室井さんの影響を受けてか、考え方が変わってきましたね。
僕のブログにも記事にしたので遊びに来てください♪
by lord-vader (2005-08-28 12:22) 

mie-ta

>ベイダーさん
コメントありがとうございました。さっそく見に行きましたよ!
もう見た通り、映画で見ても実物かセットかわからないくらい、新宿のセットは
すごいですよね。
by mie-ta (2005-08-28 20:41) 

TB&コメントどうもです。
いわきにセットを作ったんですね、映画を観ながら新宿でどうやって撮影したのかと思っていました。新城は初登場のときからは考えられないキャラの変化ですね。
by (2005-08-28 23:51) 

cs

自分のところにもコメント及びTBありがとうございました。今回はもう公開初日に観たい気持ちを抑えきれず観賞して、「やっぱり室井さんは、どんな事件でもこうでなきゃ」という素晴らしい作品に仕上がっているのに満足し、リンクは幾つかなんとかスクリーン上で確認できたかな程度で、とにかく渋い信念の男のドラマをじっくり堪能しました。で、早速、今日は後回しにしてしまった「サヨナラCOLOR」ともう1本「運命じゃない人」を観て、8月はあと観ても2本ってところまできました。

話は変わりますが、明日はとりあえず13時過ぎくらいまで雨は降らないでほしいですね。
by cs (2005-08-28 23:58) 

Aki_1031

こんにちは、はじめまして!
今までの「踊る」路線とずいぶん違ってましたよね~。
重かったし…。
室井&新城コンビの最後のやり取りは泣けました…。
TBさせて下さい。
by Aki_1031 (2005-09-06 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。